引数とコンポーネント
giveコマンドや、tpコマンドに引数やコンポーネントを加えるとより詳細を設定出来ます。
・引数 条件にあったエンティティのみが対象になります。※2022/4/21 までに不足していた引数を追記しました。
r 数値の半径内にいるエンティティを対象にする
rm 数値の半径外にいるエンティティを対象にする
m 指定したゲームモードのプレイヤーを対象にする
引数を使用した例文
半径10ブロック以内にいるプレイヤーを上空にテレポート
tp @a[r=10] ~ ~500 ~
半径5ブロックより外にいるプレイヤー全員をまとめる
tp @a[rm=5] ~ ~ ~
ゲームモードがサバイバルのプレイヤーをアドベンチャーモードに変更
gamemode a @a[m=s]
クリーパーに跳躍力上昇を付与する
effect @e[type=creeper] jump_boost 9999
指定した名前のエンティティにエフェクトが付く
effect @a[name="Steve"] resistance 9999 255
・コンポーネント ※2021/11/16 までに存在していたものを追記しました。
設定したブロックを特定のブロックへ設置を許可
{"minecraft:can_place_on":{"blocks":["ブロックID"]}}
設定したアイテムで特定のブロックへ破壊を許可
{"minecraft:can_destroy":{"blocks":["ブロックID"]}}
コンポーネントを使用した例文
草ブロックに土ブロックを設置可能
give @p dirt 1 0 {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["grass"]}}
ダイヤモンドのツルハシで石を破壊可能
give @p diamond_pickaxe 1 0 {"minecraft:can_destroy":{"blocks":["stone"]}}
羊毛とガラスに木材を設置可能
give @p planks {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["wool","glass"]}}
・引数 条件にあったエンティティのみが対象になります。※2022/4/21 までに不足していた引数を追記しました。
r 数値の半径内にいるエンティティを対象にする
rm 数値の半径外にいるエンティティを対象にする
m 指定したゲームモードのプレイヤーを対象にする
c 実行地点から最も近い順に指定した数のエンティティを対象
マイナス値を使うと最も遠い順に指定される。
type エンティティのIDで対象を決める エンティティ名は"Wiki"を参照
name エンティティの名前で対象を決める
l, lm プレイヤーのレベルが指定した数値になると対象にする
x, y, z コマンドの実行地点を変更する。相対座標も使用できます。
dx, dy, dz 指定した範囲内にいるエンティティを対象にする ~記号を使用せずに相対座標を入力してください。
rx, rxm 視点(上下)が指定した位置になると対象にする
ry, rym 視点(左右)が指定した位置になると対象にする
scores スコアが指定した数値になると対象にする
scores={スコアボードの英字名=1} - 数値が1だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=1..} - 数値が1以上だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=..1} - 数値が1以下だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=1..10} - 数値が1~10の間だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名A=1,スコアボードの英字名B=2} - スコアボードAが1,Bが2だった場合を対象
type エンティティのIDで対象を決める エンティティ名は"Wiki"を参照
name エンティティの名前で対象を決める
l, lm プレイヤーのレベルが指定した数値になると対象にする
x, y, z コマンドの実行地点を変更する。相対座標も使用できます。
dx, dy, dz 指定した範囲内にいるエンティティを対象にする ~記号を使用せずに相対座標を入力してください。
rx, rxm 視点(上下)が指定した位置になると対象にする
ry, rym 視点(左右)が指定した位置になると対象にする
scores スコアが指定した数値になると対象にする
scores={スコアボードの英字名=1} - 数値が1だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=1..} - 数値が1以上だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=..1} - 数値が1以下だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=1..10} - 数値が1~10の間だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名A=1,スコアボードの英字名B=2} - スコアボードAが1,Bが2だった場合を対象
family 指定したグループを対象 下記の値が使用できる。
汎用性のありそうな値
arthropod,
drowned,
fish,
inanimate,
lightweight,
mob,
monster,
pacified,
undead
名前や状態
adult_piglin,
armor_stand,
axolotl,
baby_turtle,
bat,
bee,
blaze,
boat,
cat,
cavespider,
chicken,
cod,
cow,
creeper,
dolphin,
donkey,
dragon,
enderman,
endermite,
evocation_illager,
fox,
ghast,
guardian,
guardian_elder,
hoglin,
hoglin_adult,
hoglin_baby,
hoglin_huntable,
horse,
husk,
illager,
irongolem,
lightning,
llama,
magmacube,
minecart,
mule,
mushroomcow,
npc,
ocelot,
panda,
panda_aggressive,
parrot_tame,
parrot_wild,
phantom,
pig,
piglin,
piglin_brute,
pillager,
player,
polarbear,
pufferfish,
rabbit,
ravager,
salmon,
sheep,
shulker,
silverfish,
skeleton,
skeletonhorse,
slime,
snowgolem,
spider,
squid,
stray,
tnt,
tripodcamera,
tropicalfish,
turtle,
vex,
villager,
vindicator,
wandering_trader,
wandering_trader_despawning,
witch,
wither,
wolf,
zoglin,
zoglin_adult,
zoglin_baby,
zombie,
zombie_pigman,
zombie_villager,
zombiehorse
村人やゾンビ村人の役職
artisan, blacksmith, peasant, priest, armorer, butcher, cartographer, cleric, farmer, fisherman, fletcher, leatherworker, librarian, nitwit, shepherd, stone_mason, toolsmith, weaponsmith, unskilled
artisan, blacksmith, peasant, priest, armorer, butcher, cartographer, cleric, farmer, fisherman, fletcher, leatherworker, librarian, nitwit, shepherd, stone_mason, toolsmith, weaponsmith, unskilled
hasitem 持ち物にアイテムがあるか確認する
一つのみ指定する例
hasitem={item="アイテムID",data="データ値",quantity="所有数",location="持ち物の場所",slot="整数"}
複数指定する例
hasitem=[{item="アイテムID",data="データ値",quantity="所有数",location="持ち物の場所",slot="整数"},{item="アイテムID",data="データ値",quantity="所有数",location="持ち物の場所",slot="整数"}]
location で使える値
slot.weapon.mainhand, slot.weapon.offhand, slot.armor.head, slot.armor.chest, slot.armor.legs, slot.armor.feet, slot.hotbar, slot.inventory, slot.enderchest, slot.saddle, slot.armor, slot.equippable
引数を使用した例文
半径10ブロック以内にいるプレイヤーを上空にテレポート
tp @a[r=10] ~ ~500 ~
半径5ブロックより外にいるプレイヤー全員をまとめる
tp @a[rm=5] ~ ~ ~
ゲームモードがサバイバルのプレイヤーをアドベンチャーモードに変更
gamemode a @a[m=s]
クリーパーに跳躍力上昇を付与する
effect @e[type=creeper] jump_boost 9999
指定した名前のエンティティにエフェクトが付く
effect @a[name="Steve"] resistance 9999 255
・コンポーネント ※2021/11/16 までに存在していたものを追記しました。
設定したブロックを特定のブロックへ設置を許可
{"minecraft:can_place_on":{"blocks":["ブロックID"]}}
設定したアイテムで特定のブロックへ破壊を許可
{"minecraft:can_destroy":{"blocks":["ブロックID"]}}
アイテムを持ち物内を制限
・クラフト素材に用いたり捨てることを禁止
{"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_inventory"}}
・上記の機能+持ち物内のスロットに固定
{"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_slot"}}
倒された時にアイテムを落とさない
{"minecraft:keep_on_death":{}}
コンポーネントを使用した例文
草ブロックに土ブロックを設置可能
give @p dirt 1 0 {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["grass"]}}
ダイヤモンドのツルハシで石を破壊可能
give @p diamond_pickaxe 1 0 {"minecraft:can_destroy":{"blocks":["stone"]}}
羊毛とガラスに木材を設置可能
give @p planks {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["wool","glass"]}}
制限された樫の木10個
replaceitem entity @a slot.hotbar 0 log 10 0 {"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_inventory"}}
持ち物内に固定されたバリアブロック
replaceitem entity @a slot.hotbar 0 barrier 1 0 {"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_slot"}}
倒されてもドロップされないダイヤモンド
give @p diamond 1 0 {"minecraft:keep_on_death":{}}
草ブロックに設置でき、倒されても落とさず、持ち物内に固定されてしまった皮の剥がれた幹(クリムゾン)
give @a stripped_crimson_stem 1 0 {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["grass"]},"minecraft:keep_on_death":{},"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_slot"}}