引数とコンポーネント

giveコマンドや、tpコマンドに引数コンポーネントを加えるとより詳細を設定出来ます。



・引数 条件にあったエンティティのみが対象になります。※2022/4/21 までに不足していた引数を追記しました。

r 数値の半径内にいるエンティティを対象にする

rm 数値の半径外にいるエンティティを対象にする













m 指定したゲームモードのプレイヤーを対象にする

c 実行地点から最も近い順に指定した数のエンティティを対象
  マイナス値を使うと最も遠い順に指定される。

type エンティティのIDで対象を決める   エンティティ名は"Wiki"を参照

name エンティティの名前で対象を決める

l, lm プレイヤーのレベルが指定した数値になると対象にする

x, y, z コマンドの実行地点を変更する。相対座標も使用できます。

dx, dy, dz 指定した範囲内にいるエンティティを対象にする ~記号を使用せずに相対座標を入力してください。

rx, rxm 視点(上下)が指定した位置になると対象にする












ry, rym 視点(左右)が指定した位置になると対象にする









scores スコアが指定した数値になると対象にする
scores={スコアボードの英字名=1} - 数値が1だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=1..} - 数値が1以上だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=..1} - 数値が1以下だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名=1..10} - 数値が1~10の間だった場合を対象
scores={スコアボードの英字名A=1,スコアボードの英字名B=2} - スコアボードAが1,Bが2だった場合を対象

family 指定したグループを対象 下記の値が使用できる。
汎用性のありそうな値
arthropod, drowned, fish, inanimate, lightweight, mob, monster, pacified, undead
名前や状態
adult_piglin, armor_stand, axolotl, baby_turtle, bat, bee, blaze, boat, cat, cavespider, chicken, cod, cow, creeper, dolphin, donkey, dragon, enderman, endermite, evocation_illager, fox, ghast, guardian, guardian_elder, hoglin, hoglin_adult, hoglin_baby, hoglin_huntable, horse, husk, illager, irongolem, lightning, llama, magmacube, minecart, mule, mushroomcow, npc, ocelot, panda, panda_aggressive, parrot_tame, parrot_wild, phantom, pig, piglin, piglin_brute, pillager, player, polarbear, pufferfish, rabbit, ravager, salmon, sheep, shulker, silverfish, skeleton, skeletonhorse, slime, snowgolem, spider, squid, stray, tnt, tripodcamera, tropicalfish, turtle, vex, villager, vindicator, wandering_trader, wandering_trader_despawning, witch, wither, wolf, zoglin, zoglin_adult, zoglin_baby, zombie, zombie_pigman, zombie_villager, zombiehorse
村人やゾンビ村人の役職
artisan, blacksmith, peasant, priest, armorer, butcher, cartographer, cleric, farmer, fisherman, fletcher, leatherworker, librarian, nitwit, shepherd, stone_mason, toolsmith, weaponsmith, unskilled

hasitem 持ち物にアイテムがあるか確認する
一つのみ指定する例
hasitem={item="アイテムID",data="データ値",quantity="所有数",location="持ち物の場所",slot="整数"}
複数指定する例
hasitem=[{item="アイテムID",data="データ値",quantity="所有数",location="持ち物の場所",slot="整数"},{item="アイテムID",data="データ値",quantity="所有数",location="持ち物の場所",slot="整数"}]
location で使える値
slot.weapon.mainhand, slot.weapon.offhand, slot.armor.head, slot.armor.chest, slot.armor.legs, slot.armor.feet, slot.hotbar, slot.inventory, slot.enderchest, slot.saddle, slot.armor, slot.equippable

引数を使用した例文

半径10ブロック以内にいるプレイヤーを上空にテレポート
tp @a[r=10] ~ ~500 ~

半径5ブロックより外にいるプレイヤー全員をまとめる
tp @a[rm=5] ~ ~ ~

ゲームモードがサバイバルのプレイヤーをアドベンチャーモードに変更
gamemode a @a[m=s]

クリーパーに跳躍力上昇を付与する
effect @e[type=creeper] jump_boost 9999

指定した名前のエンティティにエフェクトが付く
effect @a[name="Steve"] resistance 9999 255




・コンポーネント ※2021/11/16 までに存在していたものを追記しました。

設定したブロックを特定のブロックへ設置を許可
{"minecraft:can_place_on":{"blocks":["ブロックID"]}}

設定したアイテムで特定のブロックへ破壊を許可
{"minecraft:can_destroy":{"blocks":["ブロックID"]}}

アイテムを持ち物内を制限
    ・クラフト素材に用いたり捨てることを禁止
        {"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_inventory"}}
    ・上記の機能+持ち物内のスロットに固定
        {"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_slot"}}

倒された時にアイテムを落とさない
{"minecraft:keep_on_death":{}}




コンポーネントを使用した例文

草ブロックに土ブロックを設置可能
give @p dirt 1 0 {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["grass"]}}

ダイヤモンドのツルハシで石を破壊可能
give @p diamond_pickaxe 1 0 {"minecraft:can_destroy":{"blocks":["stone"]}}

羊毛とガラスに木材を設置可能
give @p planks {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["wool","glass"]}} 

制限された樫の木10個
replaceitem entity @a slot.hotbar 0 log 10 0 {"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_inventory"}}

持ち物内に固定されたバリアブロック
replaceitem entity @a slot.hotbar 0 barrier 1 0 {"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_slot"}}

倒されてもドロップされないダイヤモンド
give @p diamond 1 0 {"minecraft:keep_on_death":{}}

草ブロックに設置でき、倒されても落とさず、持ち物内に固定されてしまった皮の剥がれた幹(クリムゾン)
give @a stripped_crimson_stem 1 0 {"minecraft:can_place_on":{"blocks":["grass"]},"minecraft:keep_on_death":{},"minecraft:item_lock":{"mode":"lock_in_slot"}}