その他のID



/replaceitem
チェストやエンティティのインベントリ内のアイテム置き換えに使います。

チェストなどのブロックの場合
/replaceitem block ‹座標› ‹スロットID› ‹アイテムID› [数量] [データ値] [コンポーネント]

プレイヤーやmobなどのエンティティの場合
/replaceitem entity ‹ターゲット› ‹スロットID› ‹アイテムID› [数量] [データ値] [コンポーネント]

block のスロットID
slot.container

entity のスロットID
slot.armor
馬は鎧、ラマはカーペットのスロット
slot.armor.chest
チェストプレート(胸当て)のスロット
slot.armor.feet
レギンス(ズボン)のスロット
slot.armor.head
ヘルメット(帽子)のスロット
slot.armor.legs
ブーツのスロット
slot.chest
ラバ、ロバのインベントリのスロット 0~14
slot.enderchest
エンダーチェスト内のスロット 0~26
slot.hotbar
ホットバーのスロット 0~8
slot.inventory
インベントリ内のスロット 0~26
slot.saddle
馬、ラバ、ロバのサドルのスロット
slot.weapon.mainhand
ホットバーで選択中のスロット
slot.weapon.offhand
左手のスロット




/gamerule
ゲーム内の一部ルールを変更する時に使います。

/gamerule <変更するルール> <有効(true)か無効(false)か>

commandblockoutput コマンドの実行結果をチャットに表示するか
dodaylightcycle 時間が流れるか
doentitydrops (プレイヤーを除く)エンティティを倒した時、アイテムをドロップするか
dofiretick 燃焼するブロックが燃えた時、火が燃え広がるか
domobloot 生物系のエンティティ(プレイヤーを除く)を倒した時にアイテムをドロップするか
domobspawning エンティティが自然にスポーンするか
dotiledrops エンティティがブロックを破壊した時にアイテムを落とすか
doweathercicle 自然に雨が降るか
drowningdamage 溺れてダメージを受けるか
falldamage 落下ダメージを受けるか
firedamage 火のダメージを受けるか
keepinventory プレイヤーが倒されてアイテムを落とすか
mobgriefing 地形破壊するmobが地形を破壊可能にするか
naturalregeneration 体力が自然に回復するか
pvp プレイヤー同士で殴れるか
sendcommandfeedback "OOOにテレポートしました。"等のログをチャットに流すか
showcoordinates プレイヤー全員の画面上に現在座標を表示するか
tntexplode レッドストーンによるTNTの起爆を許可するか
experimentalgameplay ゲーム内のヘルプにのってあるが、使用できない模様
maxcommandchainlength ブロックの種類がチェーン状態のコマンドブロックを最大いくつまで反応させるかを決めます。指定した数値以上の連続で接続したコマンドブロック(チェーン)は反応しなくなります。



/locate
自然生成される建築物の座標を取得できます。

/locate <建築物名>

endcity エンドシティー
fortress
mansion 森の館
mineshaft 廃鉱
monument
stronghold
temple 寺院
village



/fill
範囲内を指定したブロックで埋め尽くします。

/fill <座標1> <座標2> <ブロックID> <データ値> <モード設定>

/fill <座標1> <座標2> <置換するブロック> <データ値> replace <置換されるブロック> <データ値>

destroy 範囲内に既にブロックがある場合、破壊エフェクトがでてきます。ゲームルール-dotiledrops が有効の場合は、アイテムがドロップします。
hollow 指定範囲を箱状にブロックが設置されます。範囲内に既にあるブロックは消滅します。
keep 範囲内にブロックがあってもそのまま残ってブロックが埋め尽くされます。
outline 指定範囲を箱状にブロックが設置されます。hollow とは違い、範囲内に既にあるブロックは消えずに残ります。
replace 範囲内のブロックを指定した別のブロックに置き換えます。