全てのコマンド



テキストがリンク表示されている場合、さらに詳細なページがあります。



コマンドブロックの入手
/give @p command_block
レッドストーンを使って実行するには、コマンドブロックを使用します。
以下のコマンドの表記の一部は例文です。



New! 1.16.0~1.16.100

視点を揺れ動かす
/camerashake add (プレイヤー) (震度の強さ 最大4.0) (時間) positional
/camerashake add (プレイヤー) (震度の強さ 最大4.0) (時間) rotational
positional 視点の位置を動かす
rotational 視点の向きを動かす

スポーン地点のリセット
/clearspawnpoint (プレイヤー)

エンティティのイベントを実行
/event entity (セレクタ) (イベント)

プレイヤーをゲームから追放する
/kick (プレイヤー)

音楽を再生する
/music play (トラック名) (音量) (フェード) loop
/music play (トラック名) (音量) (フェード) play_once
loop トラックの再生が終わったら最初から再生
play_once 一度のみ再生

/music queue (トラック名) (音量) (フェード) loop
/music queue (トラック名) (音量) (フェード) play_once
前の曲が終わると次に再生

/music stop (フェード)
/music volume (音量)

アニメーションを実行
/playanimation <entity: target> <animation: string> [next_state: string] [blend_out_time: float] [stop_expression: string] [controller: string]

エンティティに乗る
/ride <riders:target> start_riding <ride:target>  [teleportRules: TeleportRules] [howToFill: FillType]
/ride <riders:target> stop_riding
/ride <riders:target> summon_ride <entityType: EntityType> [rideRules: RideRules] [spawnEvent: string] [nameTag: string]
/ride <rides:target> summon_rider <entityType: EntityType> [spawnEvent: string] [nameTag: string]
/ride <rides:target> evict_riders

ストラクチャ(構築物)を保存、読み込み
/structure save <name: string> <from: x y z> <to: x y z> [includesEntites: Boolean] [saveMode: StructureSaveMode] [includesBlocks: Boolean]

/structure load <name: string> <to: x y z> [rotation: Rotation] [mirror: Mirror] [animationMode: StructureAnimationMode] [animationSeconds: float] [includesEntites: Boolean] [includesBlocks: Boolean] [integrity: float] [seed: string]

エンティティにタグを追加、削除
/tag (セレクタ) add (タグ名)
/tag (セレクタ) remove (タグ名)
/tag (セレクタ) list

json構文を使用して文章を表示
/tellraw (セレクタ) (json)
/titleraw (セレクタ) title (json)
/titleraw (セレクタ) subtitle (json)
/titleraw (セレクタ) actionbar (json)
/titleraw (セレクタ) times (フェードイン) (待機時間) (フェードアウト)
/titleraw (セレクタ) clear
/titleraw (セレクタ) reset



時間の流れを停止する、再開する
/alwaysday
/daylock









指定したエンティティの位置を基準にコマンドを実行
/execute









指定した範囲を指定したブロックで埋め尽くす
/fill










ゲームルールを変更
/gamerule

アイテムを与える
/give (セレクター) (アイテム) (データ値) (コンポーネント)

建造物のおおまかな座標を取得
/locate

一つブロックを設置
/setblock (座標 X Y Z) (ブロックID)

エンティティを範囲内にそれぞれ離れて散策させる
/spreadplayers (X座標) (Z座標) (別のプレイヤーとの間隔) (テレポート先の範囲) (セレクター)

再生中の効果音を停止する
/stopsound

エンティティをスポーンさせる
/summon (mobID)

指定したエンティティがいるか検知する
/testfor (セレクター)

指定した座標にブロックがあるか検知する
/testforblock (座標 X Y Z) (ブロック) (データ値)

範囲内のブロックと別の範囲内のブロックが一致するか検知する
/testforblocks (座標1 X Y Z) (座標2 X Y Z) (検知する座標 X Y Z)

画面上に大きくテキストを表示
/title (セレクター) clear
/title (セレクター) reset
/title (セレクター) title (表示内容)
/title (セレクター) subtitle (表示内容)
/title (セレクター) actionbar (表示内容)
/title (セレクター) times (フェードインの時間) (表示する時間) (フェードアウトの時間)


指定した場所のチャンクを常に読み込み続ける
/tickingarea add (座標1 X Y Z) (座標2 X Y Z) (保存する名前)
/tickingarea add circle (座標 X Y Z) (半径) (保存する名前)
/tickingarea remove (座標か保存した名前)
/tickingarea remove_all
/tickingarea list

持ち物の削除
/clear (セレクター) (アイテムID) (データ値) (個数)
/clear @p
/clear @p diamond_sword
/clear @a bucket 8
指定したプレイヤーの持ち物を削除します。削除するアイテム、データ値を指定できたり、個数を"0"にすると、"アイテムを持っているのか検知"する事ができます。


ブロックのコピー
/clone (範囲点A) (範囲点B) (コピー位置)
/clone ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
選択した範囲をコピーする位置に丸ごとコピーします。コピーする位置を決める時のポイントは、座標Xが増えていく方角を向いた時の左下のブロックを動かすイメージで指定すると、上手くできます。
雑ですが許して...









エンティティに効果を付与
/effect (セレクター) (エフェクトID) (効果時間) (効果のレベル) (パーティクルを非表示)

手持ちのアイテムにエンチャントを与える
/enchant (プレイヤー名) (エンチャントID) (レベル)

指定したスロットにあるアイテムを置換する
/replaceitem entity (セレクター) (スロットID) (スロットの場所(数値)) (置換するアイテム)
/replaceitem blocks (座標X Y Z) (スロットID) (スロットの場所(数値)) (置換するアイテム)

効果音を再生する
/playsound (効果音名) (プレイヤー) (座標X Y Z) (音量) (ピッチ) (最小音量)

プレイヤーのゲームモード変更
/gamemode (ゲームモード) (プレイヤー)
/gamemode s
/gamemode c
/gamemode a

テレポート
/tp (セレクター) (テレポート先の座標 X Y Z) (視点の向き Y Z)
/tp (セレクター) (テレポート先の座標 X Y Z) facing (見つめるエンティティ(セレクター))

/tp ~ ~ ~ 
/tp @p ~ ~ ~
/teleport ~ ~ ~
/teleport @p ~ ~ ~
/tp @p ~ ~ ~ facing @e[type=pig]

難易度の変更
/difficulty (難易度)
/difficulty p
/difficulty e
/difficulty n
/difficulty h

エンティティをキル
/kill (セレクター)
/kill
/kill @p

プライベートチャット
/tell (送信先のプレイヤー) (メッセージ内容)
/tell @a ~~~~~
/w @a ~~~~~
/msg @a ~~~~~

天気を切り替える
/toggledownfall
晴れの場合は雨に、雨、雷の場合は、晴れに切り替わります。

天気を変更する
/weather (天気)
/weather clear
/weather rain
/weather thunder

経験値を与える
/xp (経験値の量) (セレクター)
/xp 1000 @p
/xp 1000L @p

デフォルトのスポーン地点を設定する
/setworldspawn (座標 X Y Z)
/setworldspawn
/setworldspawn ~ ~ ~

プレイヤーのスポーン地点を設定する
/spawnpoint (セレクター) (座標 X Y Z)
/spawnpoint
/spawnpoint @p
/spawnpoint @p ~ ~ ~

サーバーの最大参加人数を変更する
/setmaxplayers (人数)
/setmaxplayers 10

メッセージをプレイヤー全員に送信する
/say (メッセージ内容)
/say ~~~~~
/me ~~~~~

現在参加しているプレイヤーの人数と名前を確認
/list

時間の変更
/time (動作) (時間)
/time set 100
/time set day
/time set night
/time add 100
/time query 100

プレイヤーにオペレーター権限を付与
/op (プレイヤー名)
※注意 opコマンドは他プレイヤーにコマンドを使用する権限を与えます。信頼している人のみ実行してください。

オペレーター権限を剥奪
/deop (プレイヤー名)

Education 用のコマンド
/connect
/wsserver
ここでは詳しく載せません。

動画配信サービス mixer 用のコマンド
/mixer
ここでは詳しく載せません。

アビリティを付与する
/ability <セレクター> <worldbuilder | mayfly | mute> <有効 無効>
このコマンドを使うには、ワールド設定画面から Education Edition を有効にしてください。
mute - 有効にするとチャットで話すことができなくなります。
mayfly - 有効にするとゲームモードに関係なく飛行することができます。
worldbuilder - 有効にするとゲームモード、権限設定に関係なくブロックの設置、破壊、mobをスポーンさせたり倒したりできるようになります。


ゲームモード、権限設定に関係なくブロックの設置、破壊...
/worldbuilder
/wb
内容は/ability worldbuilder と同じで有効にすると誰でも破壊、設置等ができるようになります。

ブロックの破壊、設置を完全に無効にする
/immutableworld <有効 無効>
有効にするとゲームモード、権限設定に関係なく全員がブロックの設置、破壊ができなくなります。ボタンやドアなどは使用できます。


数値を記録し、表示させたりコマンドの引数に利用する
/scoreboard

パーティクルを出現させる
/particle (パーティクル名) (座標)


参考にしたサイト
http://minecraftpocketedition.wikia.com/wiki/Commands