scoreboard




/scoreboard  - 様々な目標のスコアを追跡して表示します

プレイヤーやエンティティにスコア(数値)を記録してそれを表示させたりコマンドの引数に利用したりします。







スコアを記録する枠を編集する objectives

枠を追加する

/scoreboard objectives add <枠の英字名> dummy [枠の表示名]

スコアを記録する枠を追加します。枠の英字名、表示名は好きな名前を入力出来ます。
他のコマンドで応用する時は、英字名を使用します。

枠を削除する

/scoreboard objectives remove <枠の英字名>

作成済みの枠を確認する

/scoreboard objectives list

スコアを表示する

/scoreboard objectives setdisplay (sidebar | list ) <枠の英字名> [ascending(昇順並び) descending(降順並び)]
/scoreboard objectives setdisplay belowname <枠の英字名>

sidebar - 画面右側にスコアを表示します。
list - ポーズ画面にスコアを表示します。
belowname - プレイヤーの名前の下にスコアを表示します。

昇順、降順並び(ascending descending)を省略すると先にプレイヤーの数値が変動した順番に並ぶ。




プレイヤーのスコアを変更する players

スコアを増加する

/scoreboard players add <セレクター> <枠の英字名> <増加する値>

セレクターは適当な名前でも追加できます。

スコアを削減する

/scoreboard players remove <セレクター> <枠の英字名> <削減する値>

スコアを指定した値に変更する

/scoreboard players set <セレクター> <枠の英字名> <変更する値>

スコアをランダムに選択された値に変更する

/scoreboard players random <セレクター> <枠の英字名> <最小の値> <最大の値>

他のスコアと計算して結果の値に変更する

/scoreboard players operation <セレクター1> <枠の英字名> <計算記号> <セレクター2> <枠の英字名>

+=  二つのスコアを足す
-=  スコアを セレクター2 から引く
*=  二つのスコアで掛ける
/=  スコアを セレクター2 で割る 余りは無視される
%=  スコアを セレクター2 で割って余りの数値に変更

=  セレクター2 のスコアと同じスコアに変更する
<  二つのスコアを比較して セレクター2 の値が大きい場合は同じ値に変更する
>  二つのスコアを比較して セレクター2 の値が小さい場合は同じ値に変更する

><  二つのスコアを入れ替える

スコアを確認する

/scoreboard players list  <セレクター>

スコアが指定した範囲内の値か調べる

/scoreboard players test <セレクター | *> <枠の英字名> <最小値> <最大値>

セレクターの代わりに * を入力すると全てのエンティティを対象にする
最小値を * にすると最大値以下の範囲になる
最大値を * にすると最小値以上の範囲になる

スコアボードの引数はこちら